【今週のお題】「いも」と言えば

今の時期に「いも」と言えば,サトイモです!

 

私が生まれ育った東北地方には,芋煮(いもに)という文化があります.
その芋煮における「いも」がサトイモのことを指しているのです!

 

秋になると,東北地方の各地では「芋煮会」なる行事が開催されます.
その名の通り,芋煮を作ってみんなで食べる行事です.
大体は河川敷で行われ,BBQも一緒にやるのが最近の流行りのようです.

 

「芋煮」と一口に言っても,鶏肉だったり,牛肉だったり,味噌だったり,醤油だったり,本当はいろいろな種類があります.
ですが,まぁ,基本的には,豚汁にサトイモが入ったものをイメージしてもらえばよいと思います(笑)


この時期になると,スーパーマーケットやコンビニにも店頭に薪や「芋煮セット」なるものが並び,大鍋や簡易かまどの貸し出しも始まります.
私が小学生の頃には,学校の校庭で芋煮会を行う行事があったような…….
地域で未来の「芋煮スト」を育てている感じですね.

 

今は東北地方を離れていますが,懐かしい気持ちになりました.

 

「芋煮」今年は難しいかもしれないので,来年はやってみようかと思います.