11月の家計簿

11月も何とか黒字で終えました……

 

友達と旅行に行った割には健闘した方だと思う。
一方で、趣味に今月も余計に出費してしまった気もする。

 

f:id:fieldable:20201216205705j:plain

11月の収支(収入を100%とした収支の割合)

11月から、「元の収入を絞る」という方法を試している。
具体的には、収入を実際よりいくらか少なく入力するだけ。
そうすることで、日々更新される「月の残金」も当然実際より少なく計算され、無駄遣いが減るであろう……ということである。

月初めは実際の収入の3/4程度の金額を「収入」欄に入力しておいた。
(10月にいただいたお金が11月の「収入」になる)
結局、残金が0に近づくたびに1/4の中から少しずつ「収入」に加えていき……という感じになってしまった。

しかし、手ごたえは感じたので、これからはこれを標準としていこうと思う。
12月も早速、実際の収入の2/3程度の金額を「収入」欄に入力して始めている。


本当は、先取り貯金をしたい!