2020-01-01から1年間の記事一覧

MCPC IoTシステム技術検定基礎(IoTアドバイザ)【過去問】

合格しました! 『「MCPC IoTシステム技術検定」はIoTを活用して新たなサービスやビジネスを創出する方々のための資格制度です。』(IoT技術テキスト 基礎編より)今回受験した「基礎」のレベルは、『IoTシステム全体の構成、用語を理解でき、IoTに取り組む…

11月の家計簿

11月も何とか黒字で終えました…… 友達と旅行に行った割には健闘した方だと思う。一方で、趣味に今月も余計に出費してしまった気もする。 11月の収支(収入を100%とした収支の割合) 11月から、「元の収入を絞る」という方法を試している。具体的には、収入…

「お金」のはなし

〇昔の「お金」 本当の最初は「物々交換」からはじまり、貝などを用いた「物品交換」にやがて変わっていった。 当時は貝殻80個 = 銀3.6 gの価値だったらしい。(マルコ・ポーロ「東方見聞録」より)現在、銀の価値は約90円/gだから、320円ぐらいでしょうか…

【読書記録】乙一「暗いところで待ち合わせ」

1人静かに暮らすミチル。悩む若者、アキヒロ。2人の奇妙な同居生活の行き着く先は……。 ミチルは目が見えない。親友のカズエと共に外に出る以外は、1日のほとんどを家の居間でじっとして過ごす。アキヒロは職場の人間関係が上手くいかず、しかも、その中心人…

10月の家計簿

先月は数百円の黒字でした. 最近,ある理由から「貯金をしよう!」とかなり強く思えているので,いろいろ準備をして実行していこうと思う. 今月は星野源のアルバムを買ったのがデカい. 10月の収支状況 (青が収入,赤が支出.収入を100%とした収支の割合…

ハリー・ポッターシリーズにハマった話

ハリー・ポッターシリーズが大好きだ.きっかけは,小学校の頃,地元の映画館で,「ハリー・ポッターと賢者の石」と「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見たことだ. 子供の頃は,両親が公園や牧場,お祭りやイベントよくに連れて行ってくれていた.映画の無…

【今週のお題】「いも」と言えば

今の時期に「いも」と言えば,サトイモです! 私が生まれ育った東北地方には,芋煮(いもに)という文化があります.その芋煮における「いも」がサトイモのことを指しているのです! 秋になると,東北地方の各地では「芋煮会」なる行事が開催されます.その…